N/A

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命

「いやー、もー、ゼンゼン何にも書く気がしない。だから書かない」と書いてるのは矛盾だと思われるかもしれないが、これは「書いている」のではなく「喋ってる」んだからいいのだ。何が違うかというと「書いたもの」は残るし、「喋ったもの」は消える。だか…

 走行中の電車の乗降ドアが突然開くという恐怖

「あわや大惨事、走行中の地下鉄片側全ドア開く」という表題の記事があった。昨日(16日)午前8時17分頃、池袋−要町間を走行中の地下鉄有楽町線の片側の全車両のドアが数秒間開きっぱなしになった、そうだ。もちろん、走行中に開かないようにロックする安全…

 政治ではなく戦争?

今朝、正確には昨日の新聞ウェブを見ていて「あ、そういうことか」と思った。「衆院で青色票を出した自民議員37人の全選挙区に対立候補を立てる」という話を読んで、コイズミさんは「政治」をやってるつもりがないということに気が付いたということだ。じゃ…

 しかしねぇ、民主党もねぇ……

だからぁ。民主党は「参議院で否決されて衆議院を解散するのは筋が通らない」って言わないとそれこそ筋が通らないと思うんですけどね。だめですよ、あんなヘラヘラ笑ってるようじゃ>菅直人さん。原因・理由がどうあれ選挙があれば政権交代のチャンス……とい…

 今のマスメディアは大本営の亡霊である

いやー、歴史は繰り返す、一度目は悲劇として二度目は喜劇として……とかいう諺があるそうですが、まぁ、ここまで露骨にやられると喜劇というよりは……。なんだか知らないけど、これからというか、すでに、らしいですが、全マスメディアを動員した「コイズミ勝…

 印象としては……

比喩として適切かどうかわからないけど、簡単に言うと「振り込め詐欺に引っかかって虎の子のお金をATMから振り込もうとしているおばあちゃんを見ていて声を掛けないわけにも行かないよなぁ」と思っているってことなんだけどね。でも、おばあちゃんもまわりの…

 AppleStore 渋谷店

で、AppleStoreですが、ほぼ思った通りというか、内装はきれいだけど「ただそれだけ」って感じでした。いやー並ばなくて正解(笑)。並んでたら腹立ってたはず。商品の種類が豊富にあるわけでもないし、じゃその分魅力的に見えるようにディスプレイされてい…

 Mighty Mouse

アップル純正マルチボタンマウスということで、月曜日に渋谷のアップルストアくんだりに出向いて行って買ってきました*1。……で、実は土曜日の開店日にも行ったんだけど暑い中行列が出来ているのを見てさっさと回れ右したのは私です。OSXになってから普通のWi…

 コイズミさんは悲劇の宰相か(笑)?

いや、笑っちゃうというか、あんまりバカバカしいので書くことにする。ほんとは書きたくないのだけど、書かないと精神の汚染が進むので「毒素を私の体外に排出するため」だけに書く。……ので、コイズミファンの方は読まないでね。で、本題だけど、もちろん、…

 喫茶店でビートルズ

暑い日喫茶店でアイスコーヒーを前にだらけていると突然ビートルズの曲が流れてきてハッとさせられる。とても小さな感動といってもいいような感情。それは、ポータブルオーディオにビートルズの全曲を入れて毎日聞いていたら、おそらくは絶対に得られないで…