N/A

2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超不況、それでも海外、夏休み。

“紙のデータをいかにデジタルデータに変換するか”なんて悠長な話をしているうちに、日本は全国的に夏休みに突入しつつあるらしい。テレビのニュースでは「空前の出国ラッシュ」なんだそうだ。でもその後のニュースは「日経平均はバブル以降最安値を更新した…

デジタルデータの2つの顔

ここ数回のテーマは“紙に定着されてしまった情報は共有化が難しい。故に、情報を紙から引きはがし、デジタルデータという形で誰もが自由にアクセスできるような蓄積保管する仕組みを作らなくてはならない”だ。最初からデジタルデータで作ってしまえば話は早…

紙のドキュメントをデジタルデータにする

今回のテーマは“ボールペンで紙に書いたメモを、どうデジタル化し共有するか?」だが、これは“ボールペンで紙に書いたメモ”に限った問題でもない。たとえば、プリントアウトされた紙資料、あるいは、新聞や雑誌のスクラップ、つまりは保管・蓄積を必要とする…

デジタルツールでメモが取れない理由

“IT革命の現場であるミーティングの場”で、僕はPCやPDAではなく紙(A4のコピー用紙だったり、Post-itだったりするが)にボールペンでメモを取る。コンピュータ・リテラシーがないからではなく、10年以上“なんとかしてデジタルツールでメモが取れないか”と悪…