N/A

1997-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスプレイで読む本はもはや「本」ではない

じゃあ「コンピュータで本が読めるか」の答えが「ノー」であるか、というと、それもまた少し違うような気がします。ただし、それは「紙の本」とは異質なものであり、文章としての表現スタイルも明らかに違ったものになることによって「新しい本」になるので…

ディスプレイの上の文字は「文字」ではなく「声」なのではないか

たとえば、電子インクがうんと高度になって、紹介されていたような「本とそっくりのハードウェア」ができたとして、果たしてそれは「本」なのだろうか、「本として読めるのだろうか」というと、僕にはどうも疑問です。その「本そっくりのマシン」上の電子イ…

コンピュータで本が読めるか

これは、もう10年以上昔(ワープロの普及期以降)から別の形で話題になってましたよね。「ディスプレイで校正できないのはなぜか」という形で、です。ディスプレイで目をさらのようにして探しても見つからない誤字・脱字・文脈の乱れがプリントアウトすると…

新しい本:「本とコンピュータ」を読んでの感想

こんちは。 仕事もあるのに、やっぱり、つい読んでしまいました(笑)。で、気が付いたことを書きます。全部読んだわけではないので、勘違い、外れ、もあるかもしれませんが、ご容赦ください。