N/A

2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読み手に合わせて情報を最適化すること

前回、“あなたが「うーん、これはグラフにしておいたほうが課長は喜ぶだろうな」と考えたとしたら、そこでもう情報デザインの領域に足を一歩踏み入れているのである。”と書いた。でもそれは、数値をヴィジュアルに表現しようとしたからではなく、想定される…

誤解を生まない情報をデザインする方法

前回、誤った情報は“受け手が情報を受け取り損ねることによって作られる”と書いた。だから、誤った情報を生み出さないためには“正確に読み取る技術”こそがむしろ重要なのではないか、もっと「読む」ということに対して意識的になるべきではないかということ…

読むことに関する神話、崩壊前夜。

我々の周りには様々な種類の情報が存在する。報告書や企画書などのビジネス文書もあれば、大衆小説のような娯楽情報もある。テレビのバラエティ番組や写真週刊誌のようなゴシップも情報といえば情報だ。これらの情報はすべて情報デザインの対象になりうるの…

デスクワーカーのための情報デザイン

いよいよ4月。きりもいいので、今回からこのコラムは実践編に衣替えすることにした。ところで「情報デザイン」が対象とする分野は少々幅広い……広すぎるので、とりあえず「デスクワーカー」に的を絞ることにした。デスクワーカーとは会社で事務作業をしている…