N/A

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 空が黒く見えた日

昨日は台風一過で雲一つない青空が広がるいわゆる「いい天気」だった。でも、代々木駅のホームから何気なく空を見上げたら、空が黒く見えて変な気分になった。「黒く」というのはもちろん少々オーバーだけど、でも「変な気分」にさせるには十分な色だったの…

ワタシはなぜ"モダンホラー"が苦手なのか

というのがここ数年の個人的な謎の一つだったのだけど、ちょっとしたきっかけで「ああ、ひょっとするとこれが理由かも」と気が付いた。実を言うと、もともとホラーというか怖いのは大好きで、夏ともなればテレビの深夜枠でやるホラーは見られるときには必ず…

 あービックリ!

巡回先の一つでこんな記事を見つけました。ある本について、amazonのレビュー欄にレビュアー(読者)が批判的なことを書いたら、それを見た著者がブチ切れて……(経過はこことかこことか)……結局、レビュアーの人が該当のレビューを削除した、という話なんで…

 デザインが変わってる!

いやー、前から気になってたんですが、僕が使っているこのデザインテーマ、タイトル部分がちょっとデカイなぁ……と。が、いま見たら小さくなってました。それだけではなくCSSも変わってますね。タイトルの大きさも変わってるし、本文や見出しのフォント指定も…

頻繁な更新なんてしたくない

最近はてな界隈のブログでよく見かけるのが、更新頻度の話。つまり、更新頻度が下がるとグーグルのランクが下がるとかなんとか……。アフェリエイトとかアドセンス(だっけ?)とかやってるブログ(人)にしてみれば、グーグルのランクが下がるというのは死活…

 RSS以後

メルマガの死? MacOSXがPanther*になりSafariにRSSリーダーが付いてから、僕はメールマガジンをほとんど見なくなった。もちろんすべてのメルマガがサイトを持っていてRSSを配信しているわけではないのだが、元々が面倒くさがりやなので、全部まとめて読まな…

 『下妻物語』

なんだかくたびれ果てて、自宅で寝っ転がって久しぶりにテレビのスイッチを入れて WOWOW の番組宣伝を見てたら映画が始まった。見始めて「なんやけったいな映画やなー」と思ったものの、そのまま最後まで見させられてしまった。まさしく現代の邦画……今の日本…

男はシステムにこだわり、女はレイアウトを受け容れる

あるサイト(といっても知人のブログだけど)によると、僕はこういう風なことを言ったことがあるらしい。名言だとまで言われてこういうことを言うのもどうかと思うが、本人は、実は「まったく記憶にない」んだな〜、これが。でも、これ、ワタシの場合「よく…

再録作業中

時折ハードディスクの中を探さなければならないことがある。どこになにがあるかなんて当然覚えていないので、適当な文字列を Spotlight の検索窓に放り込んで探して貰うことにしているんだけど、ほぼ見つかる。が、それだけでは済まなくて、なんかいろんなも…

 メタSNSってインターネットのことか?

そういえばGREEから「○○さんにお誕生日よせがきメッセージを送ろう」ってメールが来てたのを思い出して、メッセージを送ったんだけど、そこで面識のない人がいたのでクリックしたら関心空間のメンバーだった。そういえば、mixiの人からもマイミクシーに登録…

タバコのパッケージ問題

変な時間に目が覚めて眠れなくなって仕方なくあちこち見てたら、例の「タバコパッケージ1/3広告問題」について触れているページにぶつかった。 http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20050614#1118735156 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/eu.html(ちょ…