N/A

頻繁な更新なんてしたくない

最近はてな界隈のブログでよく見かけるのが、更新頻度の話。つまり、更新頻度が下がるとグーグルのランクが下がるとかなんとか……。アフェリエイトとかアドセンス(だっけ?)とかやってるブログ(人)にしてみれば、グーグルのランクが下がるというのは死活問題かもしれないが、だからといって必死に更新するというのもそれはそれで本末転倒的に大変だなぁと思う。

むか〜し、パソコン通信を初めて見たときに思ったのは「おお、これなら、必死に穴埋めしなくても……たった3行でも、それも好きな時に人に見てもらえるな。理想的な個人メディアではないか」ということ。というのは、その前にミニコミとか作ってたんだけど、紙だと一定の面積があるので、まがりなりにも埋めないとカッコが付かないわけです。でも、ネットならそんなこと考えなくてもいい……と思ったのは甘かったようです。

たしかに面積は埋めなくてもいいけど、更新頻度とか他のサイトからのリンクとかがないとランクが下がる=目に触れる機会も減るし収入も減る、だから……(以下繰り返し)

いや、別に甘くないよね。ビジネスにはなんないかもしれないけど、元々ビジネスにするつもりがないなら、別にそんなに必死になってトラックバックを打ったり更新したりする必要はないから。こうやって気ままに書いておいて、それが何年か何十年か残ってくれればそのうち誰かが見てくれるかもしれない……ニュースを扱ってるんでなければね。

というようなことを思い出して、引っ張り出してアップしたら、どうもRSSを配信してしまったかもしれません。1997年5月のエントリが……(笑)。

『頻繁な更新なんてしたくない』オリジナルはこれ(http://d.hatena.ne.jp/NuDI/19970502