N/A

 RSS以後

メルマガの死?

MacOSXPanther*になりSafariRSSリーダーが付いてから、僕はメールマガジンをほとんど見なくなった。もちろんすべてのメルマガがサイトを持っていてRSSを配信しているわけではないのだが、元々が面倒くさがりやなので、全部まとめて読まなくなってしまったのだ。逆に言えば(大半の)メルマガは(僕にとって)所詮その程度のモノでしかなかったということかもしれない。
[*すいません、Panther ではなく Tiger でした]

RSSはメールでもある?

ときどきRSSの「続きを読む」「全文を読む」をクリックしてサイトにアクセスしても何も表示されないことがある。ようするにRSS配信後(正確にはRSSリーダーがサイトのRSSファイルを取りに行った後)にそのエントリを消したということなんだろうけど、RSSは届いちゃってる。いったん配信されたら取り消せないという意味でRSSは「メール」でもあるってことですね。だから、今までのように「やばかったら消せばいいや」と気軽にエントリーすると後で痛い目に遭うかもしれない。一部ならまだしも全文RSS配信したりするのは避けたほうが無難かも。

次世代RSS

RSSはたしかに便利なんだが「まだまだ」ですね。たとえば某IT系のニュースサイトはアップされるエントリが膨大なので配信されるRSSも膨大になる。それこそ1日放っておくとあっという間に3桁に達する。こんなもの読むわけないじゃん(笑)。次世代RSSは当然、RSSリーダー側にフィルタを設定するとか、サイト側が分野別にRSSファイルを用意するとかになるはずです。さらにRSSに埋め込まれた広告をフィルタする機能を持ったRSSリーダーなんてのも出てくるかもしれない。すでに広告埋め込みのRSSも届き始めてるけど結構うっとおしいし。まあ、ここでもまたぞろどこかで見たような“いたちごっこ”が始まるということでしょう、きっと。

追記 [2005.7.14]

RSSの未来:http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/27902152.html
すいません。全部読んでいないのですけど、とりいそぎ、ご紹介。