N/A

2010年05月31日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

2010年05月30日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

はてなからのタイトル

ちょっとテストで本文。失礼します。

気がつけば1年

ここ数年会っていない知人から「元気か」というメールが届いて、改めて「どうなんだろう」と考えてこのページを開いたら最後に書いてから1年経っていたことに気がついた私は浦島太郎。でも、この「気がつけば1年」は、正しくは「気がつけば5年」のような…

BGMはチャイニーズポップス

はっと気がついたら半年。今週週末のお気に入りは iTunes のラジオ「Mandarin Radio」で、仕事しながらずっと聞いてる。昔、下北沢のタラートという無国籍料理屋の前で、クランベリーズの『Dreams』の中国語カバーを聞いてショックを受けて、でも、それが誰…

 茶色の小瓶

つまりなんだ、クリープの瓶なんだけど、これが好物なのだ。なんでそんなものが好きなのか自分でもよくわからないのだけど、たぶん「安心」とか「懐かしさ」とか、大げさに言うと「失われた事物」のイメージがあるからなのではないかと思うのだ。なぜクリー…

 正方形のトリミング

去年の初めは 16:9(いわゆるハイビジョンのアスペクト比)にはまっていたので写真もこの比率にしていたんだけど、そのうちトリミングが面倒になってきて普通の4:3にしてしまった。で、これが今年は 1:1 のようするに正方形になった。正方形にしようと思った…

 近況報告

去年1月の日記を見ていたら Mac-mini について書いていた(自分で忘れている)。で、これを12月にやむを得ず買ったのでした。というのも何年ぶりかで本格的にギックリ腰になって重たいパワーブックを持ち歩くのが怖くなったから。ここしばらくは仕事先は1…

 タイトル変更に寄せて我が人生を顧みるの図

タイトル変更の理由はプロフィールに書いたとおりで別にたいした理由があるわけでもない。でもまぁ、割と気に入ってるかもしれない。なんせ人生も境界線、性格も境界線だからなぁ。そうだということを発見したのはカオス理論が流行った時だ。あるごく狭い範…

 リタイアードウェポン(retired weapon)

先週だったかな? 資料を漁りに表参道のABC(青山ブックセンター)に行った。エスカレータで降りたら途中でこんなもんが見えてきた。入り口で花の種を配ってた。リタイアメントというようなタイトルの展覧会をやってたみたい(正確な名称は「Design Tide…

 グーグルの欠陥?

で、他に『遺伝子神話の崩壊』を読んだ人は居ないのかなぁと思ってグーグルで調べたけど、出てくるのは「本屋」さんばっかり(笑)。そういえば……と思ってAsk.jpで「最速ブログ検索」で検索してみたら、ビックリしたことにさっき書いたばかりのエントリーが…

 『遺伝子神話の崩壊』って本が気になる(続き)

「……たぶん大丈夫なはずなんだけど」と途中まで、それも句読点も打たずに「いいやメモだから」と思って「ちょっとした更新」にチェックマークをいれてRSS配信しないようにして保存したんだけど、なぜか知り合いに見つかってしまい「blog にあった本ですが、…

『遺伝子神話の崩壊』って本が気になる

こないだ本屋で見つけて買おうかどうしようか迷った。というのも版元が徳間書店だから。徳間書店の科学モノってのは(すいませんが)、どうもいまいち信憑性に欠けるんだよな。ただ訳者が生物学者の池田清彦さんなので、たぶん大丈夫なはずなんだけど

 都会はドッペルゲンガーだらけである

昔、パナソニックのラジカセが気に入ってまったく同じものを2つ買ったことがあった。あるいは、バックアップのためにVAIO-C1というコンピュータを2台とか。こんな風に普通の家庭には2台ないものがあると、なんか実にこう奇妙な感じがしてくる。工業製品な…

喫茶店で雑談していて、ふとバックグラウンドミュージックが気になった。どこか聞き覚えのある雰囲気だったから。お店の人に聞いたら「ドゥルッティ・コラムです」という答えが帰ってきた。「」

 あ、1カ月空いてしまいました

まぁようするに忙しいってことなのだけど、「なんも書く気がしない」というのも相変わらずなわけで。とりあえず生きております。とだけ書いておくことにしよう。

 天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命

「いやー、もー、ゼンゼン何にも書く気がしない。だから書かない」と書いてるのは矛盾だと思われるかもしれないが、これは「書いている」のではなく「喋ってる」んだからいいのだ。何が違うかというと「書いたもの」は残るし、「喋ったもの」は消える。だか…

 走行中の電車の乗降ドアが突然開くという恐怖

「あわや大惨事、走行中の地下鉄片側全ドア開く」という表題の記事があった。昨日(16日)午前8時17分頃、池袋−要町間を走行中の地下鉄有楽町線の片側の全車両のドアが数秒間開きっぱなしになった、そうだ。もちろん、走行中に開かないようにロックする安全…

 政治ではなく戦争?

今朝、正確には昨日の新聞ウェブを見ていて「あ、そういうことか」と思った。「衆院で青色票を出した自民議員37人の全選挙区に対立候補を立てる」という話を読んで、コイズミさんは「政治」をやってるつもりがないということに気が付いたということだ。じゃ…

 しかしねぇ、民主党もねぇ……

だからぁ。民主党は「参議院で否決されて衆議院を解散するのは筋が通らない」って言わないとそれこそ筋が通らないと思うんですけどね。だめですよ、あんなヘラヘラ笑ってるようじゃ>菅直人さん。原因・理由がどうあれ選挙があれば政権交代のチャンス……とい…

 今のマスメディアは大本営の亡霊である

いやー、歴史は繰り返す、一度目は悲劇として二度目は喜劇として……とかいう諺があるそうですが、まぁ、ここまで露骨にやられると喜劇というよりは……。なんだか知らないけど、これからというか、すでに、らしいですが、全マスメディアを動員した「コイズミ勝…

 印象としては……

比喩として適切かどうかわからないけど、簡単に言うと「振り込め詐欺に引っかかって虎の子のお金をATMから振り込もうとしているおばあちゃんを見ていて声を掛けないわけにも行かないよなぁ」と思っているってことなんだけどね。でも、おばあちゃんもまわりの…

 AppleStore 渋谷店

で、AppleStoreですが、ほぼ思った通りというか、内装はきれいだけど「ただそれだけ」って感じでした。いやー並ばなくて正解(笑)。並んでたら腹立ってたはず。商品の種類が豊富にあるわけでもないし、じゃその分魅力的に見えるようにディスプレイされてい…

 Mighty Mouse

アップル純正マルチボタンマウスということで、月曜日に渋谷のアップルストアくんだりに出向いて行って買ってきました*1。……で、実は土曜日の開店日にも行ったんだけど暑い中行列が出来ているのを見てさっさと回れ右したのは私です。OSXになってから普通のWi…

 コイズミさんは悲劇の宰相か(笑)?

いや、笑っちゃうというか、あんまりバカバカしいので書くことにする。ほんとは書きたくないのだけど、書かないと精神の汚染が進むので「毒素を私の体外に排出するため」だけに書く。……ので、コイズミファンの方は読まないでね。で、本題だけど、もちろん、…

 喫茶店でビートルズ

暑い日喫茶店でアイスコーヒーを前にだらけていると突然ビートルズの曲が流れてきてハッとさせられる。とても小さな感動といってもいいような感情。それは、ポータブルオーディオにビートルズの全曲を入れて毎日聞いていたら、おそらくは絶対に得られないで…

 空が黒く見えた日

昨日は台風一過で雲一つない青空が広がるいわゆる「いい天気」だった。でも、代々木駅のホームから何気なく空を見上げたら、空が黒く見えて変な気分になった。「黒く」というのはもちろん少々オーバーだけど、でも「変な気分」にさせるには十分な色だったの…

ワタシはなぜ"モダンホラー"が苦手なのか

というのがここ数年の個人的な謎の一つだったのだけど、ちょっとしたきっかけで「ああ、ひょっとするとこれが理由かも」と気が付いた。実を言うと、もともとホラーというか怖いのは大好きで、夏ともなればテレビの深夜枠でやるホラーは見られるときには必ず…

 あービックリ!

巡回先の一つでこんな記事を見つけました。ある本について、amazonのレビュー欄にレビュアー(読者)が批判的なことを書いたら、それを見た著者がブチ切れて……(経過はこことかこことか)……結局、レビュアーの人が該当のレビューを削除した、という話なんで…

 デザインが変わってる!

いやー、前から気になってたんですが、僕が使っているこのデザインテーマ、タイトル部分がちょっとデカイなぁ……と。が、いま見たら小さくなってました。それだけではなくCSSも変わってますね。タイトルの大きさも変わってるし、本文や見出しのフォント指定も…