N/A

2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことの“カラオケ効果”

テーマは前回に続いて、“なぜ、我々はミーティングの時に全員でメモを取るのか?”だが、手っ取り早く結論を書いてしまうと「我々は書くことによって聞いていることを、自分の内部に取り込みそして定着させている」からである。そして、これを僕は「書くこと…

ミーティングは「IT革命」の現場である

…というわけで6回にわたって書いてきた「見えない“情報が伝わる構造”を探して」は、先週で終えるつもりだったのだが、書いておかなければならないことがたくさんあることに気が付いてしまった。しかし、バックナンバーのページを見ると同じタイトルが並んで…

見えない“情報が伝わる構造”を探して。その4

さて、最後はコンテンツの話だが、ここでいうコンテンツとは映画や音楽やアニメなどの“消費財としての情報”ようするに「あー、面白かった」で終わる(目的とする)コンテンツを指すわけではなく、“生産財としての情報”つまりあなたの仕事の実体となる情報(…

見えない“情報が伝わる構造”を探して。その3

今回も前回の続き。第3階層「ライブ・インタラクション」という部分の説明。コンテクストとコンテンツの間になんでこんなおかしなモノが入っているのかと思われるかもしれないが、コンテクストのないコミュニケーションというのも存在する。たとえば、駅のホ…