N/A

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこに書いていいのかわかんなくなってきた(笑)

基本的にはやっぱどうも書きたくない。書きたくないなら書くな、なので、もちっと正確に言うと「んな毎日書くことないよ」ということにでもなるのか。別に燃え尽きたわけではなくて、それは20年前にネットに書き出してからずっと……いや、高校生の頃にノート…

なぜ見慣れた風景だと思うのか

「見慣れた風景」って良く使われる言葉だけど、ほんとうの風景というのは現実なわけだから、当然、「まったく同じ風景」が2度出現することはあり得ない。じゃなぜ「見慣れた風景」という言葉が通用するかといえば、単に「その(微妙な)違いを僕らが認識で…

広角は難しい

使っているのはPanasonicのFZ3という機種。光学12倍ズーム+デジタル4倍で48倍までズームできる。で、手ぶれ補正付き。似たような機種はあるんだけど、画質的にはいちばん好みだったのでこれにした。ワンランク上にFZ20というマニュアルでピントを合わせられ…

iPhoto

ここに載せてるのは320×240で iPhoto のサムネイルをそのまま使ってる。いちばん楽だから(笑)。いろいろやってみて落ち着いたのは次のような方法。まずデジタルカメラで撮った写真はいったん普通にHDDにコピーします。そこでプレビューでチェックして、い…

一番街から交番の踏切を見る

何回見た風景かなぁ。ここに来て20年以上になるので、1日1回として365×20回ぐらいは見ている風景だけど、ファインダー越しに見たら、視野がフィットネスクラブの壁面で遮られていることに今日初めて気が付いた。

文章書くの面倒くさい

どーも、最近、文章を書く気が失せている。流行言葉でいえば「ダルい」のですね。写真撮ってるほうが面白い。こないだ「いい写真が撮りたい」と思っている自分に気が付いてちょっとビックリした。ビックリした理由は、僕がいまだかつて「いい文章を書こう」…

ヴィレッジヴァンガード・ダイナー

西口を出て右、成徳学園のほうに歩くと左手にヴィレッジヴァンガード・ダイナーがある。遊べる本屋のヴィレッジヴァンガードがやってる店だ。そういうことをやってるのは知っていたけど「本屋さん(というべきか雑貨屋さんというべきか微妙だけど)がやって…

NHK-FMでは時間の流れが停止している

テレビをまったくと言っていいほど見なくなった。1980年代の中頃から1990年代の中頃に掛けてもそうだったのだけど。で、なんとなくラジオを聞く。それもNHK-FM。よくわからんが、この放送局、「今、世の中でどんな音楽が流行っているのか、好まれているか」…

本(書籍)は単独で存在しているわけではない

本は世界を何らかの視点から記述したものである。と、とりあえず定義するなら、一冊の本で世界がわかる、などということはありえない。ごく限られた分野だとしても、数冊あるいは数十冊の本を読んで初めてなんとなく全体がぼんやりと見えてくる、程度だ。し…

「IT Doesn't Matter」の編集者、今度は「企業コンピューティングの終焉」を予言

簡単に言うと「企業がコンピュータとかソフトウェアを資産として買うのをやめて、機能だけをサービスとして買うことになる」という話。今だってハードをリースやレンタルにしてるところは多いはずで、ソフトもそれでいいじゃん……と、一理あるんだけど、じゃ…

言葉の解像度

解像度の低い(画素数の少ない)デジカメで風景を撮影すると100メートル先の人間なんて、人間であることはわかっても男か女か、若者か老人かわからない。……ように「音楽とか何聞くの」と聞いて「クラシック」とか言うようなのを「言葉の解像度が低い」と言っ…

都会の森ガーデン

永福町から井の頭通りを都心に向かって歩いていくと代田橋の手前に「都会の森ガーデン」という奇妙な場所がある。安い割に料理はそこそこ旨いという話だけど。……グーグルでいろいろ調べても怪しさはつのるばかり。だって公なのか私なのかもよくわからないの…

世界には時間がない。

つまりありとあらゆるものが同時に、その瞬間に存在しているということ。時間がないということはストーリーも存在しないということ。で、すぐれた音楽にも実は時間がない。感覚的に言うなら時間を感じない。あるいはたった3分が3時間にも30時間にも感じ…

ブログの更新は止まってる

実を言うとあんまりブログを面白いとは思えないのです。じゃなんでやってる(た)かと言えば、食わず嫌いというのもまずかろうと。しかも「情報環境設計」などと言う看板を掲げていながら「やったことありません」というのもね。というだけの理由。 先日、知…

おいしいカレーのレシピ

毎日曜日に必ず行くお店があって、ここ半年、毎日曜日必ずここでチキンカレーを食べる。レシピは。タマネギは炒めすぎると甘みとコクが出る。フレッシュな感じにしたいので炒めすぎないようにする。そこにホールトマトと水を加えて煮込む。ガラムマサラをメ…

無伴奏シャコンヌ入手

昨日、久しぶりにレンタルビデオ屋に行ったら、なんとセルビデオ屋になっていた。かといって売っている商品は新品ではなく、そこで扱っていたレンタルビデオ。みんな背が色あせている。価格は480円と980円の二種類。ん?と思って探したらありました『無伴奏…