N/A

広角は難しい

使っているのはPanasonicのFZ3という機種。光学12倍ズーム+デジタル4倍で48倍までズームできる。で、手ぶれ補正付き。似たような機種はあるんだけど、画質的にはいちばん好みだったのでこれにした。ワンランク上にFZ20というマニュアルでピントを合わせられるのもあって、こっちのほうが画質はいい(好き)なんだけど、ちょいとデカイ。で、ほぼ100%ズームで撮ってる。これは昔からそうで、一眼レフでも50ミリ以上の広角は使ったことがない。広角だと全部写っちゃうから僕みたいに下手だと、どの写真見ても全部同じになっちゃう(笑)。近眼でピントも合わないし、写真の知識もないし、ピント合わせるのも遅し、勝負できるのはトリミングしかないというわけで、もう、ズームなしでは……。広角で撮ってあとでトリミング……というのは嫌いなのです。いや、単に面倒くさいからいやなんです。ぱっと見てトリミングだけして後はなんも考えずにシャッター押すのがいいわけでして。