N/A

2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページの時代がやってくる

なんだかとってもレトロなタイトルだ。ほんとは最初に“ヤァヤァヤァ”と付けようかとも思ったのだけど……。ともかく「ITバブル崩壊」などと騒がれるようになった。米国の状況をニュースで読む限りはそんなふうも見えるのだけど、経済の専門家でもない僕にはほ…

“コミュニケーション”というやっかいな問題

現在のウェブサイトは学術サイトや個人サイトを除けば、基本的にはECに代表されるe-ビジネスのための企業サイトであり、そこでの情報デザインは「使いやすい自動販売機のインターフェイス、あるいはスムーズな操作を可能にする現金自動支払機のインターフェ…

出版業におけるeビジネスの可能性

僕が出版業界の片隅で仕事をしはじめた頃、「入りきらない広告を入れるために別の雑誌を作る」という話を小耳にはさむようになった。雑誌広告は一定の割合以上にしてはいけないという規制があるのだが、せっかく広告が集まっているのにそれを断るのはもった…

情報環境をビジネスにする可能性

情報環境という言葉に思い至ったのは数年前、新聞社がWebサイトを立ち上げた頃だ。当時僕は知人とインターネットでなんか面白いことをしようというので会社を立ち上げたところで、メインのクライアントを獲得して「さて次は」という話になったところで、「We…