N/A

2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の“ワンハンド・モバイル”は携帯電話

■理想は“ワンハンド・モバイル” 僕は大流行のiモードのユーザーである。ようするに約2000万分の1だ。しかし、音声通話もiモードメールもほとんど使わない。使うのは、まず目覚まし時計代わりのスケジューラのアラーム。普通の目覚ましよりもいいのは、何回で…

誰でも使える“ユニヴァーサル・コンピューティング環境”

前回、僕は“ファイル管理がきちんとできない”という僕自身の性格的な欠点を棚に上げて、“情報リテラシーや情報デザインですべての問題が解決するわけではない”と書いた。あまり褒められた態度ではないのは承知の上だが、“盗人にも3分の理”ということわざもあ…

リテラシーの問題か、それとも性格の問題か?

2年ほど前に自分の会社のドメインを取った。取ったのはいいのだが、なにせ個人会社だからエンジニアを雇ってセキュリティ万全の自社サーバーを立てるだけの余裕はない。ホスティングも検討してみたが当時はまだどこも少々お高くて、僕は「うーん」と唸ったき…

玉石混交の百科事典は使い物になるか

先日、眼にゴミが入ったようにゴロゴロして、それがいつまで経っても取れないので仕方なく目医者に行った。女医さん、軽く一言「角膜が剥離しかかってますね」。そう軽く言われてしまったので「たいしたことはないんだな」と思いつつも、どうも「剥離」とは…