N/A

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書物と出版、文書と文書管理システム

先週の原稿には、今泉氏のご意見をはじめ、いくつかいただいた。それについてはいずれ触れるとして、もう少し問題を身近なものにしておきたいと思う。書物と出版と言ってしまうと、特定の業界(出版業界)を思い浮かべられる危険性もある。まずは書物を「文…

ナレッジマネジメントシステムとしての書物

ちょっと以前のことになるが「ナレッジマネジメントシステムとは何か」について考える機会があった。何冊かそれらしい本は読んでみたのだが、どうもピンと来ない。それでナレッジ、マネジメント、システムに分解してみたり、それを知識、管理、技法と言い換…

なぜアルキメデスは裸のまま家まで走って帰ったのか

国王から「自分の王冠が本当に純金製かどうか、壊すことなく知る方法を考えよ」と言われていた彼は、シラクサの街にあった共同浴場で浴槽に浸かった時にあふれ出た湯を見て、後に「比重の原理(浮力・浮体の原理)」と呼ばれる原理を発見した、のはご存知の…

知識とは生成・消滅を繰り返す、ある種の「現象」ではないか

「知識とは生成・消滅を繰り返す現象ではないか」というアイデア(知識)が生まれた途端、それは、ある詩の一節にリンクされた(連想した)。いや、むしろ、その一節が「知識とは何か」という僕の問いにヒントをくれたというべきか。どちらが本当なのか、そ…