N/A

ブログの更新は止まってる

実を言うとあんまりブログを面白いとは思えないのです。じゃなんでやってる(た)かと言えば、食わず嫌いというのもまずかろうと。しかも「情報環境設計」などと言う看板を掲げていながら「やったことありません」というのもね。というだけの理由。
先日、知り合い(某・半導体メーカーでマーケティング部長とかをやってる人)と話をしていて「なんか、昔のパソコン通信の頃のほうがシステム的には面白かったよなぁ」という話になった。といってもパソコン通信一般の話ではなく、僕らがやっていた草の根BBSの話なんだけど。当時のBBSのホストプログラムというのは、全体の構造が自由に作れたので、心理的な空間性を持たせることが可能だったのに、今のインターネットでは全部フラットな印象になってしまうので、それが出来ない(しにくい)ということなのだけど。誰か、あの頃のホストプログラムを移植してくれないかなぁ……と言っても誰もやってくれないので仕方がないので自分達でやるかと(笑)。