N/A

 メタSNSってインターネットのことか?

そういえばGREEから「○○さんにお誕生日よせがきメッセージを送ろう」ってメールが来てたのを思い出して、メッセージを送ったんだけど、そこで面識のない人がいたのでクリックしたら関心空間のメンバーだった。そういえば、mixiの人からもマイミクシーに登録してくれってメールが来たので登録したんだけど、この人も関心空間だったなぁ。実は僕も関心空間使ってるんだけど、うっとおしいので使ってるサービスの間には基本的にリンクを貼らないようにしてる……会社のサイトに貼ってあるのは別のヤツだし。

いや、別にいいんですけどね。

昔(80年代中頃)、パソコン通信を始めた頃に「こうやってどんどん知り合いが増えていくとえらいことになるなぁ」と思ったのを思い出したのだ。他人とのコミュニケーションに使える時間は限られているわけで、仮に1日に2時間を割り当てるとして、1人なら2時間だけど、10人なら12分、100人なら1.2分、1000人なら……(いやそんな計算しても意味ないが)……ともかく、人数が増えれば一人あたりの時間は減るわけです。短い時間でも密度の高い時間であれば……というのは現実空間での話であって、テキストでは時間が短ければ文章の量が減る、あるいは密度が薄くなるだけなんじゃないか。

薄いコミュニケーションというのは「政治家と支持者のモデル」あるいは「教祖と信者のモデル」なので基本的に嫌いなのですよ。だから、やっぱ、僕はこういうインターネットみたいな仕組みでコミュニケーションしたいとは思ってない節があります。いや、なんか、本質的にできないんじゃないかという気がするんです。こういうことを言ってはいけないのかもしれないけど、ネットのコミュニケーションってのは基本的に派生物に過ぎないのではないか、と思ってる節がありますね。じゃ「派生でない部分」って何? なんだけど、よくわからんです(笑)。