N/A

ディスプレイで読む本はもはや「本」ではない

じゃあ「コンピュータで本が読めるか」の答えが「ノー」であるか、というと、それもまた少し違うような気がします。ただし、それは「紙の本」とは異質なものであり、文章としての表現スタイルも明らかに違ったものになることによって「新しい本」になるのではないかと思います。ホメロスだって口承で伝えられていたものと文字になったものは大きく違っているはずです。それと同じことが起きるんじゃないかと思います。

以上が現時点での僕の結論です。そして「定着されていない」という欠陥をどれだけ逆手に取って長所に変えられるかが、「新しい本(ディスプレイで読む本)」が一般に受け入れられるかどうかのポイントになるのではないかと思います。

Date: Fri, 11 Jul 1997 17:42:34 +0900