N/A

 Mighty Mouse

アップル純正マルチボタンマウスということで、月曜日に渋谷のアップルストアくんだりに出向いて行って買ってきました*1。……で、実は土曜日の開店日にも行ったんだけど暑い中行列が出来ているのを見てさっさと回れ右したのは私です。

OSXになってから普通のWindows用の2ボタンマウスが使える(右クリックも使える)ようになって、これは便利というので2ボタンデフォルトで使っていたのでそんなに違和感はなかったけど、ずっとアップル純正1ボタンの人は少しとまどうかもしれません。あと、このちっこいポッチは「うーん、いいんだか悪いんだか微妙」です。デザイン的な意図はわからんではないが、使いやすいかというとねぇ。

具体的な話でいうと、垂直スクロールの移動量と水平スクロールの移動量のバランスに問題がある。水平スクロールを適正量にすると垂直スクロールが過大になっちゃうのである。あと、ちょっと触った感覚も柔らかすぎて不安感を感じます。普通に触るとこのボタンに割り当てた機能が有効になっちゃうので神経を使うのはまずいと思うけどね*2。逆に、サイドのエリアはかなり力を入れないと反応しない。どうも感度の設定バランスが取れてない感じがします。

[追記]どうも変だと思っていたけどやっぱり。このマウス、スティッキーズでスクロールが効かない。Windows用のマウスではスクロールできるのに。やっぱりこのへんがアップルだ……(ショボン)。

*1:実は予定はなかったんだけど、仕事先に行く途中銀行に寄ったついでに。しかし、途中で腰痛がひどくなって仕事先をキャンセルしてマウスだけ持って帰宅してしまったのであった

*2:うっとおしいのでオフにしてしまいましたがもったいないなぁ