N/A

 しかしねぇ、民主党もねぇ……

だからぁ。民主党は「参議院で否決されて衆議院を解散するのは筋が通らない」って言わないとそれこそ筋が通らないと思うんですけどね。だめですよ、あんなヘラヘラ笑ってるようじゃ>菅直人さん。原因・理由がどうあれ選挙があれば政権交代のチャンス……というのはわからなくもないけどさ。えっ? 政権交代が国民の利益になる? うーん、そういう問題か? それはこっちが決めることであなたが言うことではないでしょ。政治としてどうか……どうでもいいんですか? それじゃコイズミさんと同じ穴の狢じゃん。……あ、ワシもすでにキャンペーンの影響を受けてマインドコントロールされてんのか? 参ったなぁ(笑)。

もう気分は「究極の選択」状態です。白状すると。だって民主党のほうがアメリカチックなんだもん。まったくわけわからんよ。なんだよ、あの「Manifesto」って横文字タイトルのパンフレットは! コイズミさんの応援してるとしか思えない。実際そうだったりしてね。……どこが究極かというとそういう話なのであります。旧態依然とした「村政治」と都会的・近代的に見えて実際的には恐ろしく野蛮な「アングロサクソン政治」とどっちかしか選べないと。そもそも、小選挙区制も二大政党制もアングロサクソン(米英)の「型」なわけで、その型にはまった時点でもう手遅れって説もあるんだけど。もう一回中選挙区制に戻したほうがいいと思います。私は。二大政党制って少数尊重という民主主義の理念に反してるんじゃないのかねぇ。ブツブツ。

しかし、そういえば、最近の右翼の人って「鬼畜米英」って言わないの。不思議ね!