N/A

 グーグルの欠陥?

で、他に『遺伝子神話の崩壊』を読んだ人は居ないのかなぁと思ってグーグルで調べたけど、出てくるのは「本屋」さんばっかり(笑)。そういえば……と思ってAsk.jpで「最速ブログ検索」で検索してみたら、ビックリしたことにさっき書いたばかりのエントリーがもう検索結果でヒットするのだ。しかも「6分15秒前更新」とかまで入ってる。「看板に偽りなし」ですね。あ、そうそう、何が「グーグルの欠陥」かというとそういうこと(書名で検索すると本屋しか出てこない」ってことです。

ブログの普及期には「グーグルするとブログばっかり引っかかる」が問題になって、それでたぶんブログをフィルタして排除するような設定に変えちゃったんでしょうけど、そうすると今度は「本屋ばかり出てくる(しつこい)」ということになる。その本を買おうと思っている人には便利かもしれないけど、買っちゃってる場合にはまったく役に立たないってことになりますね。次のグーグルの「検索エンジンとしての」課題はこの辺かもしれないのですが、でももはやグーグルは検索エンジンではなかったりするので、そういうのは「Ask.jp」のような新興サービスに期待するしかないんでしょうね。