N/A

 リタイアードウェポン(retired weapon)

先週だったかな? 資料を漁りに表参道のABC(青山ブックセンター)に行った。エスカレータで降りたら途中でこんなもんが見えてきた。入り口で花の種を配ってた。リタイアメントというようなタイトルの展覧会をやってたみたい(正確な名称は「Design Tide」でした:http://www.retired.jp/)。

この戦車も空気で膨らませてある張りぼてで、大砲の先端が上に曲がっていてそこに中に照明の仕込まれた花の張りぼてが植えられて(?)いる。正直なんだかよくわからない。これが70年代とか80年代ならそれなりに面白がれるのかもしれないけど「いまさら」と感じてしまうのは歳のせいでしょうか。

……いや「いまさら」というのはちょっと違いますね。むしろ「ホワイトバンドっぽい」というべきで、そういう意味では新しいというべきか、ビンボー左翼のつっぱりではなく、お金持ちの新自由主義者の目新しいホビー=アート=ビジネスって感じ……ロハスだのスローライフと同類のインチキ臭い匂いがプンプンする(笑)。