N/A

なんで<あんなもの>信じるかねぇ

と思うこと、よくあるでしょ?(<>の中にあなたが思う<あんなもの>の具体的な名称を入れてみてください) というか、昔は僕もよくそう思ったのだけど、いろいろ考えてみて「ああ、そうか」と思ってからそういうことに頭を悩ませなくなった。「ああ、そうか」の中身は「そりゃ、その人が<それ>を信じたいからでしょう」という身も蓋もない話で恐縮です(笑)。
あるいは「<それ>を信じれば救われる=楽になれる」と思うからでしょ。つまり、信じてるのは教祖でも教典でもなくて、「信じれば救われる」という言説そのものなんじゃないかと思うのです。「信じれば救われる」と信じることが大事なんであって、そのターゲットは実は何でもいい……だから「鰯の頭も信心から(食べ残しの鰯の頭:生ゴミだって信じる対象にできますよ)」なわけだし。
……その<>の中に「自分」という言葉を入れてみると、それはそれでなんか怖い感じもしますね(笑)。