N/A

要らないけど捨てられないものを捨てる方法

NuDI2005-02-10


……また,なんかわけのわかんないタイトルですが,写真を見れば疑問氷解で,ドキュメントフィーダ付きのスキャナです。下に見えるのが「うーん,これどうしようかな」と仕分けしつつスキャンした紙の束。すいません,枚数数えてませんが,仕分けしつついろいろ試しつつでも3時間でこれだけスキャンできました。と。印象としては「シュレッダーのようにバリバリ紙を食うスキャナ」って感じですね。

これ,富士通ScanSnap という製品で,実を言うと出たときから「いいなぁ,これ,でもなぁ……」と悩んでいたものなのです。でも,もうこれ以上は紙を増やせないし,しかも,これから半年でまた大量に増えるのが分かり切っているとなれば,いま買わずにいつ買うかっ!……で買ってしまいました。新宿のヨドバシカメラで5.2万円。スキャナにしてはいちばん高い部類に入りますが,それだけの価値はあります。

製品としてよくこなれていて,ドライバをインストールして電源入れて紙をセットしてボタンを押せば,バリバリ食べて,そのままPDFにして画面に表示してくれます。で,ほとんど待ち時間なし。……というようなことよりもなによりも,ともかく,今までの「これ,要らないんだけど,かといって捨てるわけにもいかないんだよなぁ」と人生最大の悩み(嘘)から解放してくれたことを思えば,こんな安い買い物はないかもしれません(当社比)。

ただし,CPUもメモリもそれなりに要求します。足りないと処理速度が落ちるそうなので,カタログ等ご検討のほど,よろしく。