N/A

昨日(19日)夜8時30分過ぎ、四ツ木インター近傍にて


ワタシは、その時間に四ツ木インターの近くにいた。知人のクルマに同乗していたのだけど、ここから高速に乗っちゃうというので、「ここでいいよ〜」と言って降りたのだ。しかし、実を言うと「四ツ木」という名前さえその時初めて聞く名前だったのである。なんで「ここでいいよ〜」と言ったかと言えば、僕のポケットの中には「Ezナビウォーク」が使えるケータイがあったからである。

「ここでいいよ〜」とは言ったものの、降りて「どーしよー」と思った。「Ezナビウォーク」という機能があるのは知っていても、まともに使ったことはなかったからだ。クルマの中でとりあえず「現在地マップを取得」を選んだらちゃんと表示されたので「大丈夫だろう」……しかし操作方法も実はよくわからないのであった。なんせ、その時にはじめて会員申し込みをすると15日間は無料で使えるということを知ったくらいである。

「ま、いいか」というのでとりあえず現在位置を取得する。確かに道ばたに居ることになってる。ふむ、ではどうすれば最寄り駅がわかるのか……そもそも画面スクロールの方法もわからんぞ、うーん……と十字キーを押すと画面のはじまで+印が移動して、しばらくするとその先の画面になる。おお、いいじゃん。と、やってるうちに駅らしきものが表示された。ほー、ラッキー。と、あたりを見回して「あ、こっちの方角ね」と歩き出して約10分。ワタシは無事に京成線「四ツ木」駅に着いたのでした。

しかし、ちょっと無謀だったような気がする。
いま考えるとクルマを降りたときの写真を撮っておけばよかったと思う……が、そんときは「どーしよー」でそれだけの余裕はなかったのである。というわけで今回は写真無し。おしまい。