N/A

余の辞書に「ウェブログ」はない……なんてね

NuDI2005-01-13


ウェブログではなくメモログです(笑)。何が違うのかというとあんまり違わない。単なる趣味の問題、あるいは性格の問題です(若干というかかなりひねくれているだけ)。じゃ日記かというとそれも違う。だって日記というのは「他人に読まれること」をある程度、頭の片隅で「そういうこともあるかもなぁ」と思いつつ、「でも、読まれるのは僕がこの世の中にいなくなってからだもんね。いいや、書いちゃえ」と(橋本治さん的に言えば)思って書くモノであって、最初から誰かに(どころか世界中の不特定多数に「読んでね」と公開する)読まれることを前提に書くものではないからです(こう考えるのがひねくれていることの証明)。

つまり日記とは「日々の遺書」なんであります。遺しておくもの、それが読まれる時にはすでに自分はその場所には居らず、それを誰が読んだかもわからず、どう感じたかも知ることができず、まして、読んだ人間とコミュニケーションすることなどありえねーっ……が(あくまで僕にとっての)日記なのです。つまり日記サイトの日記は「日記」ではなく何か別のものである。……だからといって「日記」という言葉を使うのはけしからん、というつもりは毛頭ございません。ただ、違うものは違うということをはっきりさせておきたいだけです。

で?……メモログって何よ! 

さぁ。それはこれから考えます。ということで。

:追記:

「予の辞書」じゃなくて「余の辞書」ですよね? 
でもグーグルすると「予の辞書」って600件以上ヒットするんだよね。