N/A

ケータイカメラでなければ撮れない写真?

NuDI2005-01-04


そんなものがあるかなぁ……とぼんやりと考えながらハードディスクの中を漁っていたら出てきた写真がこれ。なんだかわからないでしょうが、ソファの肘掛けの部分なのです。肘掛けの先端にケータイを置いて、背もたれの方に向かってシャッターを切ったらこんな風になりました。

でも、もちろんそのままではありません。PCに転送してPhotoshopで補正やフィルタを掛けてます。とは言え、きれいにしようという意図ではなく、あの時、自分の眼に見えたはずのものに近づけようという意図です。そうやって加工されたこの写真(のようなもの)は果たして写真なのか、そうではないのか。

ケータイカメラって(というか僕の使ってる100万画素のは)画質がデジタルカメラの100万画素ほどは良くないので、こういうことしがちになりますね。ポストイットに書いたメモを見ながらそのとき何を考えたのかを思い出そうとしているような感覚です。