N/A

散歩の途中で写真を撮影する時、カメラ付きケータイなのかデジタルカメラなのか……

NuDI2005-01-03



つまり悩んでいるのだ。200万画素のカメラ付きケータイにするか、それとも400万画素程度のデジタルカメラにするか。まさしくどーでもいい話で、なんでそんなことを悩まなければならないのか我ながら不思議……それについてこうやってわざわざ書くのはもっと不思議というか、むしろ「ヒマ」だよね。

モノの本というか雑誌を見れば「自分の使い道に合わせて選べばいいです」なーんて書いてあるし、僕もそういう立場になればそう書くだろうし、友達に相談されてもそんなことを言うに違いないのだけど、いざ、自分のこととなると、そう簡単に割り切れなくなる。実はデジカメも普通のカメラも複数台持ってる。カメラ付きケータイも。

だから「どちらにするか」という問題ではなくて、タイトル通り、散歩の途中で写真を撮影する時、カメラ付きケータイなのかデジタルカメラなのか……「どちらがふさわしいのか」という問題なのです……と書いてみて「ふさわしいのか」という疑問は「何が何にふさわしいのか」という疑問であることに気が付いたりする。なんだか、1+1はなぜ2になるか、を考えているような気分になってきた。

※写真は自宅の近く。なんでもない住宅街の取り立てて変わったところはないように見える風景の一部をトリミングしたもの。