N/A

解題 [2005-02-23 01:38:36]

ちょっと変な文章でしょ? 「ホームページ」とか「喫茶店の電話で事務所のサーバーにアクセスして」とか。そもそも「8月って何?」なわけですが,この文章を書いたのは実は今日ではなく1995年の8月9日,午後1時50分。当時在籍していた会社のサイトの個人ディレクトリにアップされたものをハードディスクから発掘して載せてみたのです。
なんのことはない,今で言うモブログの話を書いているだけなんですけどね。でも,ということは,本質的な部分では10年前とたいして変わらんではないか,ということでもあります。
もちろん,トラックバックもなければ,こんな風に簡単なコメントを付けることすらできない。そもそも,当時はhtmlのWYSIWYGエディタもないのでハンドコーディングしてたし,モデムは14.4kbpsのダイアルアップで,グーグルもなかった,それに比べれば,,,物理的情報環境として素晴らしい進歩ではないかという話もあるんですが……いや,私が言いたいのはそういう問題ではないのですよ。