N/A

情報環境+設計でグーグルすると、このページがトップに来る

NuDI2005-01-24


なんと約3,750,000件中のトップで、2,3位も僕のページだ。じゃ、相当念入りにSEO検索エンジン)対策をやってるかというと、僕のことだから、やってるわけがない。たとえば検索語を「情報環境」にすると約15,700,000件中、表示されるのは約850件あるが、ぜ〜んぜん出てこない。かすりもしない。なんとなくアルゴリズム的に変な気もするが、さすがのグーグルも検索結果相互の関連までは見られないってことでしょ、きっと。

いや、本題はグーグルの話ではない。「このページは 情報環境+設計 でトップに表示されるに足る内容なのかどうか」ということだ。どう考えてもそうとは言えない。大問題である。検索した人が「情報環境 設計って何なの?」という疑問を持って検索してトップのページがここでは「なんだよ、これ」ということになってしまうでしょ。この用語の定義すら書いてないんだから……どうも、すいません。

実を言うと、今日はゴンチチのコンサートが渋谷のbunkamuraであるのを昨日知りまして、それに引っかけて「イージーリスニングとは何か」を書こうとしたんだけど、このブログの管理画面で「アクセス解析:訪問元のURL」ってのを見たらグーグルから「情報環境+設計」で検索してこのページにたどり着いた人(いや、知り合いかもしれないんですけど)がいたことを発見して「うーむ、そんなお気楽なことを書いていていいのか」「襟を正さなくてはならないのではないか」と思ったんですよ。

……というようなことを書いていたら紙幅が尽きてしまいました(反省の色なし)。