N/A

 正方形のトリミング

去年の初めは 16:9(いわゆるハイビジョンのアスペクト比)にはまっていたので写真もこの比率にしていたんだけど、そのうちトリミングが面倒になってきて普通の4:3にしてしまった。で、これが今年は 1:1 のようするに正方形になった。正方形にしようと思ったわけではないのだけど、やってみるとこの比率が結構ビミョーであるうことに気が付いて面白くなっちゃったというわけだ。

横長の写真には安定感がある。だとするなら縦長は不安定ということになりそうだが、正方形に比べると実は心理的には安定する。縦の軸がはっきりするのでそれはそれで心理的に納得するからだ。ところが正方形というのはどうにも具合が悪い。どっちが縦なのか横なのかわからない。なんとなく宇宙空間に「放り出されて天地がわからなくなった」ような雰囲気になる。この一種の「宙づり感」が正方形トリミングの妙なのである。というわけで、しばらくは写真のトリミングは正方形(Square)ということにする。まじめ(Square)な僕にはピッタリだ(笑)。